JK2AEN 旅行日記
格安人気ツアーの為かバスはほぼ満席 44名。16時を過ぎると日が暮れる、五稜郭タワーに登ったの16時。降りてきたら薄暗くなってました。夜景見物はオプションですがお値打ちでした。
北海道湯ったりモニターツアー5日間

阪急トラピクスより限定企画のツアーに乗っかりました。全昼食付きで\49,800は激安。コースに函館観光があり函館の夜景、新撰組最後の戦いの場となった五稜郭がコースに入っていたのがツアー参加の決め手になりました。それに通常のツアーにはあまり組み込まれない襟裳岬が入ってるのも大きな魅力でした。宿泊したホテルはいずれも立派なものでこんな料金で泊めてもらって良いのだろうかと思うほどでした。
4日目までは暖かくこれが北海道だろうかと思うほどの気候でしたが最後の宿泊地層雲峡温泉では朝起きると吹雪であり吹雪の中での「銀河の滝、流星の滝」見学でした。しかし寒さの為バスから降りる人は半分もいませんでした。帰路の旭川空港では飛行機に搭乗したのはいいが積雪の為離陸出来ず、除雪が終わるまで機内で55分間待たされました。
流星の滝見学、寒さに負けず見に行きましょう。 この通りの雪です。 ガイドさんに続くのはだーれ、その後は。
滝も凍結です。 夏は観光客で身動き取れないラベンダー園 前田真三の写真展示館「拓真館」

夏場だけでなくこんな時期も見ておかなくては。
名古屋からの到着便、折り返し便でこれに乗りました。(15:30)撮影 この後雪が降り続く
  16:10滑走路除雪中で機内で待っています。
層雲峡温泉〜層雲峡〜旭川ラベンダーヒルズ〜旭川空港〜名古屋空港
層雲峡に入るとここは冬、北海道にいる実感。旭川空港では飛行機に乗ったまま滑走路の除雪の為55分待たされた
11/27
朝の阿寒岳 雄阿寒岳がきれい 快晴の摩周湖 摩周湖のふたり 硫黄山
硫黄山のゆで卵 卵をゆで人間もゆでる ここがオホーツク海 斜里岳 知床連山がきれいに見えました。 層雲峡のホテルロビーに熊公がいました。私は熊工OBです。
この観衆は!ステージに釘付け こちらもステージを注目 ステージに立ったのは!! プロ歌手とデュエット、よくやるわー
フレーム付きはクリックで拡大
阿寒湖〜摩周湖硫黄山〜層雲峡温泉 摩周湖は3回目となるがいつも快晴に恵まれている。
霧の摩周湖と
云われているのはなぜだろう。斜里岳がきれい。
11/26
ししゃも1串680円は安くない デジカメ印刷機1枚50円、CDに書込みも出来ます。ホテル等に設置されてます。 襟裳岬の強風に逆らっています 寒い、飛ばされる
しがみ付いていないと飛ばされます 襟裳岬 幸福駅、紙切れが張って有ります これでも駅舎内です。今は廃線
阿寒湖、アイヌコタン この通りがアイヌコタン うっすらと雪でした こんな店ばかりが並んでいます。
登別〜襟裳岬〜阿寒湖  このツアー最長の移動 襟裳岬は遠い。それに風の強さは半端でない。 「襟裳岬」の標識にしがみついているのは風に飛ばされない為。
11/25
元町散策、古い建物が有ります 北島三郎の母校との事 チャーミーグリーンの坂、CMで有名になりました
函館BAY 赤レンガの建物は情緒が有りますクリック
赤レンガの倉庫がお店に変身 クリック
長万部「カニ市場」のトイレ。右に男性用、左に女性用。
昭和新山 クリック
昭和新山 北海道定番コース クリック
登別温泉の地獄 北海道定番コース クリック
函館〜登別温泉 午前中函館元町、BAY 散策 赤レンガの倉庫内の店。昭和新山は定番定番コース
11/24
機内から立山連峰がきれいでした。

トラピスチヌ修道院、

五稜郭タワーで土方歳三に帽子を貸したら自分の頭が寒かった。
鹿児島からキャンペーンのキャラバンを続けている演歌歌手、自分のCDも販売してました。 うわさの函館夜景、誰がつけたか世界3大夜景のひとつこの陸地の1番狭いところは1Kmしかない。 若い添乗員と一緒に喜んで!

11/23 函館
  日 程
11/23 名古屋空港発(13:30)・・・函館空港着(14:50)・・・
    トラピスチヌ修道院・・・五稜郭タワー,公園・・・函館山からの夜景
    ・・・湯の川温泉泊
走行27Km

11/24 (晴) 函館元町・・・昭和新山・・・洞爺湖・・・登別地獄谷・・・
         登別温泉
走行245Km

11/25 (晴) 浦河優駿牧場・・・襟裳岬・・・旧幸福駅・・・阿寒湖温泉

走行515Km

11/26 (晴) 摩周湖・・・硫黄山・・・層雲峡温泉 走行271Km

11/27 (吹雪) 層雲峡・・・旭川ラベンダーヒルズ・・・拓真館・・・
      旭川空港発( 17:20)
走行 130Km・・・名古屋空港着(19:10)
北 海 道 旅 行 (11月23〜27日)(阪急トラピクス)
2004年−A
 知多半島の アマチュア無線局
TOP ページ J K 2 A E N
九 州 旅 行 10月9日〜16日
10月10日 健軍小学校 昭和29年卒の同窓会が開催されることになりそれに出席すべき熊本に行くことになりました。ただ同窓会に出席して帰るだけでは惜しいので前々から行ってみたいと思っていた知覧の特攻平和会館まで足を伸ばすことにしました。知覧まで行くなら指宿も、えびの高原も、都井岬も、と行き先が膨らんでしまいました。今回の旅行は同窓会出席がメーンでしたが熊本では同窓会と別に近所の同級生と逢い、九重では無線仲間の重野さんと、山川町では堺製鐵所時代の無線仲間、外薗さんと逢い、さしずめアイボール九州旅行となりました。
10月09日 18:10 大阪南港発新門司行きのフェリーに乗船。この日は台風22号接近の為12時間前に自宅を出発。

10月10日
  06:10 新門司着 09:30 美沙代宅着 16:00 健軍小学校見学、18:00〜20:30 ホテルニューオオタニ熊本で同窓会。終了後、玉名で別口の2次会。 終了は02:00

10月11日 4人で九重へ。14:30重野さんご夫妻とアイボール、長者原 観光案内所前で野外パーティ。寒くなりかけたところで場所を九重山荘に移してさらに飲み直し、話が尽きない。重野さんご夫妻を送り出して食事。食べながら居眠りしてしまった。

10月12日 往路と同じルートで美沙代宅まで帰る、典子を御船まで送り再び九州自動車道で鹿児島まで。18:00鹿児島中央駅前のステーションホテル着、疲れた。

10月13日 09:40 山川町で外薗さんとアイボール。畑を見せてもらった後自宅で畑談義。立派な庭を見せてもらう。外薗さんと別れた後、指宿の「砂むし温泉」の初体験、ずっしり砂の重みを感じじわっと汗が出てきた。その後「フラワーパークかごしま」、「知覧特攻平和会館」へ。特攻平和会館へ着いたのは閉館45分前の16:15で十分見ることが出来無かった。国分のホテルに着いたのが19:20で入浴後市内の居酒屋で一杯、隣の席に岡崎から出張で来てるひとがおり話が弾んだ。

10月14日 えびの高原へ。このあたりはカーナビ頼り。鹿児島、国分のホテルもカーナビがなければ探すのに時間がかかるところであった。有料駐車場へ車を置き韓国岳登山。登り所要1時間30分。天気が良く高千穂峰まできれいに見る事が出来た。下山に大浪池コースを取ったところ思わぬ時間がかかり疲れてしまった。14:20 都井岬へ向けえびの高原を後にする。距離優先を設定した為に狭い道路を案内してくれた。17:00 民宿「黄金荘」に到着、都井岬は29年振りとなった。

10月15日
日南海岸北上。幸島、鵜戸神宮、青島と廻る。鵜戸神宮は忘れていたが29年前にも来たことが有った。青島は小学校の修学旅行で来たことが有る。ここで軽石の植木鉢3個購入。 とりあえず宮崎港のフェリー乗り場まで行き乗船手続きをしてから西都原古墳群へ行こうと思っていたが手続き受付までに時間があるし疲れていたので西都原行きは断念することにしフェリー出航の19:10まで身体を休めておく事にした。

10月16日 07:30 大阪南港着。義兄宅で娘と合流、「半田コロナで映画を見たいから知多へ帰る」という娘に運転を任せてここで運転業務から開放され、17:30 無事帰宅した。
熊本、九重 10月11日
健軍神社へ参拝。昔とすっかり変わっている。同窓会終了後は玉名のスナックで二次会。2時近くになったか。1昨年の熊工クラス会のときは3時まで飲んで翌日阿蘇へ行ったが今度は九重へ。長者原で重野さんとアイボール。昨年9月NSHC合同ミーティングの由布院で逢って以来。いつもHPの掲示板でやり取りしているのでいつも逢っている様な思いがする。三股、硫黄山を眺めながらの宴会は最高でした。
健軍神社 左側が小学校 健軍神社昔はもっと小さかった 玉名で二次会
二次会のスナックandマスター 阿蘇外輪山 トウモロコシを買う行列 トウモロコシを買っています
長者原で重野さんご夫婦 (クリック拡大)観光案内所まえで宴会 火山活動中の硫黄山

(クリック拡大)NSHC大分のお友達

(クリック拡大)JK2AEN-JH6ALF
(クリック拡大)九重山荘玄関
薩摩半島 山川、指宿、知覧 10月13日
堺製鐵所時代同じ課だった外薗さんとアイボール。外薗さんは最初に知ったアマチュア無線家でした。その後本社、大分製鐵所と転勤し無線で交信したことが有るものの今回28年振りくらいの再会になりました。 薩摩半島には見所がたくさんあり1日では駆け足観光となってしまいました

外薗農園これを一人でやってます

外薗さんと。遠くに開聞岳が見えます

外薗さんちの庭です

指宿の砂むし「砂むし会館砂楽」

どこのおっさんかと思ったら

砂むし遠景

フラワーパークかごしま  \600
フラワーパークかごしま  フラワーパークかごしま
知覧特攻平和会館 海中から引き上げられた零戦。 館内撮影禁止の為、外から窓越に撮影しました。 三角兵舎 会館の玄関で記念撮影
韓国岳、都井岬 10月14日
韓国岳に登るため軽登山靴を持参。車だからできること。日頃の運動不足がたたって意外と時間を要し疲労も大きかった。都井岬の民宿「黄金荘」での同宿は宇佐からハーレーダビットソンで来た63歳のおっちゃんだけで宿の主人の「鳥羽一郎」節を聞かせてもらいました。 家庭的な雰囲気でまた行きたいなーと思う民宿でした。
えびの高原駐車場に車を置いて登山 上り初めのころ
韓国岳頂上 高千穂峰を望む 大浪池を望む
駐車場近くで鹿に会いました。 都井岬の野生馬
本日の泊り客です 1泊2食6500円、大満足 民宿の主人ご夫妻 又行きたい 主人は大の鳥羽一郎ファン、また聞かしてね
日南海岸  10月15日
最後の日。日南海岸を宮崎まで北上。鵜戸神宮では東京を2ヶ月前に出て北海道に渡り今度は沖縄 に行くという若者に逢いました。沖縄ではもうお金が無くなるので働くことになるだろうとの事でした。このツアーをやるために仕事をし金を貯めてまたツーリングに出るそうです。
宇佐から一人で来た客のバイクです 都井岬観光ホテル前 都井岬観光ホテル前
蘇鉄の実 5個100円で売ってました 都井岬灯台 幸島で逢った若いお母さん
日南海岸の道の駅 鵜戸神宮で逢った東京の若者 青島 鬼の洗濯板